正義の味方は悪者のおかげって知ってました!?

Pocket

あなたの周りに悪い人いますか? 悪い奴らは正義の味方がやってきて、全ての悪者をやっつけてしまうと世の中面白くない事に…


[なぜ悪者が必要か]



悪者と言っても人に危害を与えたり盗んだりする人ではなく チョットずれた?やらかしてくれる人居ますよね 普段その人には呆れたり少し怒ってしまう時あるけど、よく考えてみると、プチ悪者って要るだけで楽しくないですか? 端から見ると面白い、けど関わるとイライラすることもあるけど、話題に事欠かない存在です



[正義の味方だけだとつまらない]

よくテレビで正義の味方が悪者をやっつけてお終いみたいなストーリーあるけど、それを繰り返すと悪者がいなくなって 正義の味方だけになる周りの空気ばかり気にして毎日淡々と同じことを繰り返す日々が続き退屈になりませんか(眠)



[あの”ねずみ男も”必要な存在?]

ゲゲゲの鬼太郎知ってますか? “ねずみ男”っていますよね、

あのずる賢くって妖力はないけどお金に対してのセンス?
稼ぐためなら何でもできてしまうあの”ねずみ男”
筆者は小さい頃嫌いでした。

悪者と組んで人の迷惑も考えず私利私欲の為なら何でもできるあの”ねずみ男”最後には鬼太郎に懲らしめられて筆者は幼いながらも「悪いことした罰だ」なんて思ってました。 ですが、数年前にゲゲゲの鬼太郎作者(水木しげる先生)のテレビ番組がありまして、水木先生の生い立ちから戦争で片腕を失っても生き延び、漫画家になる経緯などを紹介する中で”ねずみ男”について話されたことが今でも心に残っています。 「ねずみ男がいるから鬼太郎とバランスが取れている」 と話していました 他にもアンパンマンには、バイキンマン、バイキンマンが悪さをしてくれるからこそ、アンパンマンがヒーローになれます。 悪役がいなければ誰もヒーローになれません。悪者がいるからこそストーリーが出来て面白くなるのですね



[真面目よりも]

真面目より少しいい加減のほうが楽しいと思うのです。 当たり前のことを、当たり前のようにこなすのではなく少し捻ると些細なことでも面白くならないですか、自分が考えているように、事が進まなくても、冗談に受け止め笑っていた方がいいですね 人生論になってしまいましたが書いていてそう思いました





人に迷惑かけない程度に楽しく悪役になれたら他の人より二倍楽しめるかもしれませんね 筆者も、もう少し砕けた正確になるよう考えを柔軟にしていきたいです。

スポンサーリンク

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする