職場の変な人いませんか?私の職場にもいますよ

Pocket

スポンサーリンク



あなたの周りにも個性的な人いませんか? 筆者が勤めている会社(建設業)
にはたくさんの素晴らしい方々がいらっしゃいます その中でも筆者の人生お手本、
見本、筆者にとってその方は人生の反面教師!師匠と呼んでいて、行動から学んでいます。
そんな楽しい人をご紹介致します。


スポンサーリンク




[人生後方支援]


この方筆者より二十歳年上ではありますが、朝現場に行く前に必ず
「親分!」 と言ってきます 初め言われたときは悪い気はしないので、
そのままにしていたけど、他の人にも 「親分!」

と言っていることがわかり (一緒に仕事する人を「親分!」
と呼んでめんどくさいことはやらせようとしているオッサンだ) と判明した。
その他にも朝、現場では必ず朝礼があり、 各業種ごと並ぶとき、
オッサンは誰にでも構わず「親分!」と呼び一番前に立たせ
オッサン(T.H)は後ろに並ぶ。



[T.Hさん]


T.Hさんの経歴 学生時代マラソンで鍛える
そしてマラソン関連で就職するがマラソンだけでは飯を食っていけなく退職

そして仕事を転々と渡り歩き 地元青森の知り合い(S)の手伝いで東京に上京
その頃すでに妻子有り現在に至る。

経歴だけ聞くと特によくいる人ですが、お喋りだけど恥ずかしがり屋で
出会った当時はサングラスを昼夜問わず着用していた 暗い場所ではサングラスの隙間
からのぞき込むように作業をする事も 「サングラス外せば!」
なんて何回言ったかわからない

お喋りなくせに顔見知り程度だと全く話をしない 名前を呼ばれても無視
そんな素敵なT.Hさん


[責任とりたくない]

どのような作業であろうが 自分自身で進めることはまず しない人
簡単な作業でも 「やってくれたらいいのに」 なんて言うと
「後方支援だから」 なんて答が帰ってきます

本人いわく、何かやったことにより、手戻りがおきると嫌みたいで、
自ら行動しない人 単純な作業はそれなりに 面倒なことは何もしない


[目の前にいても全開で]

付き合い長けりゃ声高く、顔見知り程度だと基本無視
調子のいいときはどんなに離れていても話し声が聞こえ居場所を特定できる、
うるさいけど便利な機能? そんなT.Hさんは (人の話を聴かない人)です



[説明してもそっぽ向いてカラ返事]


二十年位前の実話 まず説明しても右から左 筆者「こうするよ!」

T.H「オーケー!」

返事はいいけど違うことする 筆者が怒ると

T.H「マズマズマズマズ」

言ってくる

筆者「マズって何だよ!」

*T.H「マズマズマズマズ」

*繰り返し

よく言う口癖

「ん、だか」「ん、だか」

「なんだ、駄目なのか これじゃ、ダメなのか」

「あ、イヤー」

「マズマズマズマズ」

基本これを繰り返す。




スポンサーリンク





[人の影に隠れる]


朝、朝礼で(1人KY)というのがあります

1人KYとは司会者がランダムで指名、指名された人はその日、


自分はどんな作業をするか、
そしてその作業によってどんな危険があるか、
最後にその対策を発表する。


その時、T.Hさんは必ず (人影に隠れる)
朝礼代からみると目立つので 指されます
毎回指されるのに本人は同じ行動をする

[ひとりで喋って勝手に笑う]


何か人に伝えたいのかわからないが、
話の途中で笑い始め何を言いたいのかわからない

T.H「昨日仕事で#$%&’~¥*;:@
筆者「?」

そんな素敵なT.Hさん、今は65歳とても元気で声高く、よく働く楽しい人でした。





スポンサーリンク

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする