東京から山形県に行った話と 車で高速道路を使うし、温泉宿泊もした話

Pocket

行き方

東京から山形までの行き方には電車?車?今回は車、
レンタカーを借りて行くことに。二人以上であれば新幹線より断然お得な自動車、
まとまって移動が可能なので交通費も安く会話をしながら目的地まで行くことできる移動ルームだ

レンタカーを借りたのは自宅には軽自動車しかなく今回は5人での移動のため兄が借りたのに
私だけが運転!この日のために気になる本を購入し、移動時は読書に育もうと心踊らせ向かった矢先、

兄に「運転して」と言われ私だけ運転することになった

なぜ言いなりになったのか、費用は全て兄が出すと言うことで行くことに決め
「タダで温泉と飯食えるならラッキーじゃねぇ‼」なんて気持ちで行ってけど疲れることになるとは

広い車は子供の遊び場
流石広い車車内はちょっとした子供の遊び場になってしまいました
走行時は必ずチャイルドシートでしっかり固定したが長距離の移動は可哀想ですね

兄は言葉が悪い
道中、兄がこどもをあやしてくれますが言葉が悪く困りました日々言葉使いに気をつけて話していますが
聞きなれない言葉をすぐに覚えてしまうのが困ります

休憩を頻繁にとる
子供と70過ぎの母親のためにトイレ休憩を頻繁に取りました。シートに座りっぱなしで大変そうなので。。。
自分の疲労感を少なくするにはどう走ればよいか試したところ、適度な休憩が効果的で
続けて走ってしまいたい気持ちが有りますが、

走行距離=疲労と比例して蓄積されてしまいます眠気などを予防するのは、音楽や適度な会話、
ガムや飴などもお薦めです。私がよく口にするのはFRISKです。食べる粒の量に比例して
ミントの強さが変わるので眠気レベルによって味をかえられ自動車の運転するときはFRISKを使用します

行きのレンタカーの感想
初めて乗った日産セレナですが、内装も広く運転操作も戸惑うことなく、特にクルーズコントロール
という機能があり100㎞前後で走行できアクセルを踏み続けなくてラクチン!視界は広いけど、
左前が見えなくて狭い道では少し心配になりますね。

良い点
走行による感想ですが、時速100㎞辺りでクルーズコントロールをオンにしますと同じスピードを
アクセル操作なしで継続して走ります。その間はハンドル操作のみになり勿論アクセル、
ブレーキ操作もできますが基本ハンドル操作のみで走行できます

【自動車のゲームのよう】
クルーズコントロール使用時は登りも下りも走行スピードは一定を保つので(下りの場合若干スピード高め)
ゲームをしているようにハンドル操作を行い、ブレーキを踏むと通常通りとなりアクセルを踏むとスピードは
出るが足を離すことでセットしたスピードまで落ちて走行するから長距離では楽しめる機能ですね。

悪い点
前方で走る車両がある場合は少し使いづらい。人は常に一定のスピードでは走らなく走行状況によって車速が変わるため
機械的に同じスピードで走る機能ではブレーキやアクセルを多用することになり使いづらかった


墓参り
実は墓参りが今回のメインイベントです。父親の地元(今は父親の家は在りません)ですので私達のご先祖様がいらっしゃいます。
親戚の叔父さん(私の父親の弟さん)に連絡つかず、違うお墓に手を合わせてお参り、後日伺う予定に

2、石亭小松

今回私個人的メインイベント石亭小松さんです!事前に調べた結果評判もよくホームページを拝見し良さそうなのでここに決定

宿泊用入口
%e5%85%a5%e5%8f%a3
日帰り休憩入口
%e5%85%a5%e5%8f%a32

部屋
入り口から中に入り受付を済ませると部屋に案内され今回私と妻、子供は〇〇へやに案内されました。兄と母はとなりの部屋です
%e9%83%a8%e5%b1%8b
温泉は宿泊客専用と、休憩日帰りの方も入れる温泉の2ヵ所です。宿泊客はどちらにも入ることができるようです

宿泊客用
%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e9%a2%a8%e5%91%82
日帰り用
%e6%97%a5%e5%b8%b0%e3%82%8a%e3%80%80%e4%bc%91%e6%86%a9
食事は時間を決め別室にて食事をするスタイルで大人用と子供用とで違う料理が出されました
大人用
%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e3%80%80%e9%a3%9f%e4%ba%8b1
こども用
%e5%b1%b1%e5%bd%a2%e3%80%80%e9%a3%9f%e4%ba%8b2
<おみやげ物は受付カウンター横にあります>
%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%a3%b2%e5%ba%97




偶然の友達と夜のドライブ
夜食も済ませ休憩すると子供が落ち着かなく
兄が遊ぶためにロビーに連れていき
しばらくすると兄が戻って大変だと話し
急いでロビーに行くとオカミサンの息子H君と手を繋いでいるではないですか
話を聞くとあった瞬間私の子供Mが駆け寄って手をつかみ引っ張り回しているようでした
%e6%89%8b%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8f そうこうしているうちにベンツのラジコンを用意していただき夜のドライブとなったのです


カエル
%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab
帰りはお米を買ってみようと思い教えていただいた【よってけポポラ】というお店に行きました
残念ながら私は子守り役になり店内には行きませんでしたが商品が豊富で来店客でごった返していたようです

よってけポポラの迎え側に大きな遊び場がありましたが帰りは、五時間以上掛かるため遊ぶことは諦めて子供にたこ焼食べさせ
ご機嫌をとり、帰ることに決めました

4、帰り道の渋滞は七時間

帰りの出発はお昼過ぎになり仕事でも何度か来て(平日)お昼に帰路につけば夕方には到着するだろうと考えてたけど予想とは違い
途中サービスエリアに数回寄るが、渋滞のため入り口で待つことも、トイレのちかい母親は大変そうです。

食事を取るのにも連休の最終日だけのことはあって、お出かけしている人達で、場所取りするにも
膝の悪い母親と落ち着かない子供、腰が痛いが口癖の兄と肥満の嫁そして薄毛の私では椅子をゲットするにも苦戦をすると予測し

簡単にたべることができる牛串焼きなどを食べることにしました。あとに立ち寄った
サービスエリアで串焼の値段をみますと
都心に近くなるにつれて串焼の値段も上がることがわかりました

串焼は都心から離れて食べましょう!

軽く考えて帰るが渋滞
サービスエリアが混雑してましたが
高速道路が渋滞とは予想していませんでした
食事は串焼のお陰で大丈夫でしたが
ノロノロ運転は流れにまかせるしかありませんね

運転している私とトイレと友達の母親は
気の抜けないドライブでした
帰りは私の自宅神奈川県川崎市まで私が運転して(兄と母親は東京)到着したときは

七時間掛かかり居眠りしていた兄嫁子供は
元気1000倍もう一度山形行こうか!
くらいのモチベーションでニコニコでした

車の感想
走行距離行き459㎞帰りは調べるの忘れましたが500㎞以上は走ったでしょう往復1000㎞の走行でしたが休憩をこまめに取って
眠気覚ましのFRISKでなんとか買えることができました

まとめ
遠出するのに車で行くときは、睡眠はとうぜんですが、オシボリなど濡れたもので
手や顔を拭くのも効果的だそうです。私は用意しませんでしたが、、、
<一番はこまめな休憩でした>仕事では早く帰ることしか考えていませんが
家族が同乗しているので事故は避けたいと思い休憩を多めにとったことが疲労が少なくよかったです

でも次行くとしたら電車がいいですね(笑)

スポンサーリンク

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする